2017年入社 テクニカルスタッフ
社員のことを大切にしていることだと思います。新人の時は何も分からないことだらけなのですが、当社では『メンター制度』というものがあり、年齢などが比較的近い先輩がついてくれて分からないことや、相談に乗ってくれます。親身になってくださるのは勿論のこと気軽に話せることも多く、仕事以外の話やプライベートでも一緒にお酒を飲みに行ったり、お兄さん的存在でとても頼りになります。また研修制度も十分で、新人社員の時は店舗に配属になる前の数日間整備の基礎を学べたり、日産資格試験前は会社が研修を行ってくれますので、苦手な分野があっても講師の方から学ぶことができます。一人で不安を抱えることがなく楽しく仕事ができると思いますよ。
整備士として働いているので様々なおクルマを整備します。不具合があれば何が原因なのか考えながら先輩からの意見も聞き、答えが見つかった時は達成感とやりがいを感じます。またお客さまが快適なカーライフを送ることができるように様々な商品や部品を提案してお客さまが笑顔になる時は嬉しいですし、色々な車の特徴を知るということも面白さを感じます。何よりお客さまから感謝の気持ちを述べられた時は一番嬉しいですね。
以前車検で入庫されたお客さまの6ヶ月後の点検も自分が担当しました。おクルマを渡しする際、「この間、車検を担当してくれた方だよね。いつもキレイにしてくれてありがとう」と感謝のお言葉を頂きました。半年前のことなのにお客さまから自分が整備していたことを覚えていてくださったことに感動しました。同時にこれからもしっかりと整備をしてお客さまに信頼されるように頑張ろうと思いました。当社にはお客さまに書いていただくアンケートがあるのですが、そこに自分の名前が書いてあると本当に嬉しく、やる気に繋がります。
「どんな仕事に就こうか」「どの会社にしようか」とても悩んでいるかと思います。色々な思いがあると思いますが、少しでも気になる企業があれば積極的に情報を集めてください。会社見学や説明会に参加することで、その会社の見えて来る部分も多いと思います。また実際の現場を見て、自分の未来をイメージできるかもしれません。今は学生で勉強してたくさん遊んで今しかできないことをたくさん挑戦してください。楽しむ時はとことん楽しんでください。学べる時はとことん学んでください。そしていつか皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。